読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

叙情と数理

福本竜平のブログです。作曲とピアノ,日々の出来事,思うことなど。

本質病またはレントゲン症候群

本質病という非常に厄介な病気がある。 私は元患者であるが、いまだに後遺症が残っている。 ときおりぶり返す。 本質病とは、物事を 「本質的には結局……」 とか 「要約するとそれは……」 とか 何でもかんでも単純化するのが主症状である。 誰でも発症するが、…

夏は八重山に行きます

東京⇔石垣の往復の航空券を取った。 最近は一人旅をしたのは三年前の瀬戸内国際芸術祭が最後でした。 興味深い経験ができましたが,今年は芸術というより自然に埋没してされるがままにされたいと思い、石垣島に行くことにしました。 沖縄、中でも離島では本…

Youtubeにupしました。

おはようございます。 東京地方,今日も暑くなりそうです。 そんなときの電車に乗らないで過ごせるのは本当に有り難いですが……。 蒸し暑くなりそうな朝,涼しげなこんな曲はいかがでしょう? youtu.be 2年前の夏にパーッと作った短い曲ですが、後から自分で…

アルバム配信しています

4月下旬から5月初めの間,友人の木版画家,池田実穂さんの個展が開催されました。 僕は個展のBGMを作ることになったのですが,池田さんの詩画集「十七の雫」に沿って 十七曲の音楽を作りました。 現在,iTunes Store,Amazon Music,レコチョクなどで配信さ…

近所で

美味しいカレー屋さんがあります。 いつも一人で行っては辛さで大汗をかきながら、無我夢中で食べています。 今日は入り口にスッポンがいました。

今日は3時までお仕事で、久々に実家に帰ります。 おみやげは日本酒。 栄光冨士「仙龍」 山形のとってもおいしいお酒です。